

一人で映画を見に行く

今日は一人で映画を見に行ってきた。
今日から封切りの、「サイドウェイズ」 という邦画である。
小日向文世、生瀬勝久、鈴木京香、菊地凛子など出演の、おじさんたちのラブコメディだ。
内容については、これからご覧になる方もいらっしゃることと思うので書かないが、
こういう映画を観ると、日本もいよいよ高齢化社会になってきたのだな、と実感する。
この映画が老人をテーマにしているとか、そう言うことでは断じてない。
ただ、一昔前だったら、おじさんたちのラブコメディ、という設定そのものがあり得なかった。
大体が若い男女のラブストーリー、ラブコメディだったものだが、
こういうジャンルが成り立つようになってきた、ということで、需要があるのだな、と。
本題から外れてしまった。そう言うことを言いたかったのではない。
この映画の中の台詞に、
「Not thinking, Feeling!(考えるな、感じろ!)」 というのがあった。
このフレーズが、なんだかストンと腑に落ちる、というか自分の中に入ってきた。
そうだよな、考えてばかりじゃ、行動が止まっちゃうよな・・・みたいな。
映画のストーリーも去ること乍ら、何となく自分の日常にも、妙に響いてしまった。
ヘミシンクも同様、聴きながらいろんなものが知覚出来るが、
それを自分の頭の中で変に解釈しすぎてしまい、「いやこれはあり得ないよな」 みたいに
否定してしまうことが、ままある。
そして、それ以上、知覚が進まなくなってしまい、挙げ句にクリックアウト・・・
結構こういう経験をされている方も多いのではないだろうか。
あまり考えすぎず、見たまま、感じたままを素直に受け入れる。
物質界でも非物質界でも、これが前に進んでいく 「コツ」 なのかも知れない。
もちろん、今日見た映画でも、ね。
NEXT≫
soul station について

物質界と非物質界を行ったり来たり。 自らのヘミシンク体験記録。

ヘミシンクのことを初めて知ったとき、「ホントかよっ!」 と半信半疑だった。 同時に 「ホントだったら凄いな!」 と心の何処かで興奮した。 これは自分で確かめるしかない。 ということで、自らのヘミシンク体験を記録し始めた。

プロフィール

jazz

Author:jazz
プラス思考でもマイナス思考でもなく、ニュートラルが一番と思って生きてきたが、ヘミシンクを通して、やっぱりプラス思考の方が理に叶っていると思い始めている。 趣味はヘミシンク、音楽はジャズ、飲み物はコーヒー、そして機械式腕時計の好きな中年オヤジである。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
