

青森の夜

土日に青森に行ってきました。

25年以上のつきあいになる友人たちと、美味しいものを食べ、楽しむために。

夕食の時、ちょっとしたショウがありました。
津軽三味線と長唄、笛と太鼓、そして踊りによる祭り囃子の演奏。
サイズこそ小さくされていたものの、ねぷたの山車が食事処をうねり舞っていました。

みんなが大喜びでショウを見ているとき、
私は敢えて、少し離れた視点で一部始終を眺めていました。
そして、この土地(八戸地方)が持つ、大地のエネルギーのようなものを
肌で感じていました。

なんてパワフルなんだろう・・・・・・

いままで私は、青森というところは地味で静かで、どちらかと言えば寂しげな土地、
というイメージを持っていました。

ところが、今回私の目の前に展開している一部始終は、そんな私の既成概念を
いとも簡単に瓦解させてしまいました。

なんともパワフル、そしてエネルギッシュ。
単調ではあるけれども、ズンズンと意識を深みへと誘う太鼓のリズム。
シンプルなフレーズを繰り返す笛の音は、半ば強引に私の意識を肉体の器から
引きずり出そうとする。

やがて、私の周囲の森羅万象がひとつに溶け込んでゆく。

短い夏を存分に神々と戯れんとするかのごとく、青森の人々は祭りに興じるのでしょうか。
そんな青森の人々と、青森の土地が織りなす祭りのなんとパワフルで美しいことか。
ホンモノの祭りではない、ホテルの夕食のショウに過ぎない出し物なのに、
なぜかものすごいパワーで大地と人間の交わりが伝わってきました。

部屋に戻り、電気を消して夜空を仰ぎ見ると、
驚くほどに明るく輝く満月といくつかの1等星。

何も起きはしないけれど、それでも何かを期待せずにはいられない特別な夜。

青森の夜。


soul station について

物質界と非物質界を行ったり来たり。 自らのヘミシンク体験記録。

ヘミシンクのことを初めて知ったとき、「ホントかよっ!」 と半信半疑だった。 同時に 「ホントだったら凄いな!」 と心の何処かで興奮した。 これは自分で確かめるしかない。 ということで、自らのヘミシンク体験を記録し始めた。

プロフィール

jazz

Author:jazz
プラス思考でもマイナス思考でもなく、ニュートラルが一番と思って生きてきたが、ヘミシンクを通して、やっぱりプラス思考の方が理に叶っていると思い始めている。 趣味はヘミシンク、音楽はジャズ、飲み物はコーヒー、そして機械式腕時計の好きな中年オヤジである。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
