オリオン座流星群

オリオン座流星群がよく見える、ということで昨日の夜、家の屋上に上がり空を眺めた。
雲ひとつ無い夜空だ。
雲ひとつ無いのに、星があんまり見えない。
四方を囲む建物の明かりの所為で、空が暗くないのである。
東の空に、辛うじてオリオン座を見つける。
その下方、地平線(ではなくビル平線か)近くにシリウス、自分の頭上高くにプレアデスが
あるのは判るが、見えるのは明るい星ばかりである。本当に東京の夜空の星は疎らである。
こんな状況で、流れ星は見えるんだろうか、と少々不安になりつつ夜空を見上げる。
しばらくは何も変化がなかったが、数分経った頃、オリオンの3つ星を横切るように
スーッと流れ星。
見えた、見えた見えた! とはしゃぐ妻と子供。
ひとつ見えただけだが、十分に満足である。
ふと、solaさんのことを思い出す。
solaさんの住んでいるところはどんな風に見えるのだろう?
満天の星空に流れ星がたくさん流れているのだろうか・・・ちょっと羨ましい。
肝心のヘミシンクだが、
ここのところ、またクリックアウトが続いている。
クリックアウトの原因はガイドから聞いて判ったが、判ったところでどうしようもない。
まあ、そう言う時もあるのかな、と気楽に構えるしかないのかな。

この記事へのコメント

いいなぁ! - なみち - 2009年10月21日 11:18:10

こんにちは。
見えたんですね~。
私もチャンスを窺っているのですが、うちの方はいまいち曇っていてすっきり晴れません。
湘南の方も見えるらしいんですけどね。
でも今回は流れ星の夢も見たので絶対生でも見ようと思っています。(^ー^)

なみちさんへ - jazz - 2009年10月21日 22:09:15

なみちさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
なかなか、最近の夜空は明るくて、星が見えないですね。
もう少し若い頃は、流星群を見るために空気の綺麗な山の方に夜中に車を走らせたりしたものですが、
最近はそこまでやる元気が無いですねぇ・・・
東京で流れ星が見えたのは、ある意味ラッキーだったかも。

- sola - 2009年10月21日 23:17:17

こんばんは!jazzさんm(__)m
流れ星☆彡見えたんですね^^ご家族で鑑賞するって素敵ですね結構明るいので見える数は変わらないと思いますよ!
流星郡は、観測日前に少しずつ観測出来るのでしょうか?16日の夜勤の日 深夜30分程UFOウォッチングをしていたら、数分置きに流星が観測できましたので…放射線状に流れたので 何処が中心か見ていたら やはりオリオン座の辺りからでした!(その日も少し来ていたのかな?どうりで多かったな!)と思いました。秋は天の川がズレるので、ちょっと星が少なくなりますよね^^でも、海で見ると 物凄いです(@_@)
ど~んとデッッ……カイ リアルプラネタリウムになります☆彡
ハートチャクラが大きくなるのでしょうか?胸の辺りがザワザワするくらい 感動します♪
だけど…他には これと言ってなーんにもありません^^;

solaさんへ - jazz - 2009年10月21日 23:33:05

solaさん、コメントありがとうございます。
やはり見えているものが全然違いますね。
同じ空で、同じ星座で、同じ流星群を見ているはずなのに・・・
これって非物質界の知覚に似ているな、なんて思ったりして。

- sola - 2009年10月22日 00:18:12

あ、本当ですね物質界とか 非物質界とか…んー知れば知るほど不思議が増えました^_^;

- 波月 - 2009年10月23日 05:49:53

ごめんなさーい!なみち=波月でした。
fc2だと自動的に名前が入ってしまうようで・・・。
大変失礼いたしました。

なみち=波月さんへ - jazz - 2009年10月23日 06:36:21

なみちさん=波月さんなんですね。
私も他のブログでは別名で登録したりしていますから、どちらのお名前でコメントくださっても結構ですよ。

トラックバック

URL :

soul station について

物質界と非物質界を行ったり来たり。 自らのヘミシンク体験記録。

ヘミシンクのことを初めて知ったとき、「ホントかよっ!」 と半信半疑だった。 同時に 「ホントだったら凄いな!」 と心の何処かで興奮した。 これは自分で確かめるしかない。 ということで、自らのヘミシンク体験を記録し始めた。

プロフィール

jazz

Author:jazz
プラス思考でもマイナス思考でもなく、ニュートラルが一番と思って生きてきたが、ヘミシンクを通して、やっぱりプラス思考の方が理に叶っていると思い始めている。 趣味はヘミシンク、音楽はジャズ、飲み物はコーヒー、そして機械式腕時計の好きな中年オヤジである。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード