timeless

timeless

最近、もっとも気に入っているメタ・ミュージックをご紹介しようと思う。
今年の新作の、「Timeless」 である。
3分前後の曲が全部で20曲入っている。
すべてピアノのソロ演奏である。
ピアノのソロ演奏メタ・ミュージックとしては、「River Dawn」 が有名だが
「River Dawn」 が夜(夜明け?)を表現しているとても静かな曲であるのに対し、
この 「Timeless」 はちょっと違う。
曲の印象がどうかは実際に聴いていただければと思うが、
私がこの CD を気に入っているのには、訳があるのだ。
私はこの CD を通勤途中によく聴くが、聴いていると違う世界に行ってしまうのだ。
ちょっと大げさな表現ではあるが、本当である。
この CD を聴いて電車に乗っていると、目で見ている風景のリアリティが薄れていくのだ。
実際に自分の目で見ている風景なのだが、何と無く映画のスクリーンを観ているような、
自分とは異なった世界のような感覚になっていくのである。
目の前で、他のことには無関心な様子で携帯をいじるOL、
遠い目をして窓の外の風景を眺めているサラリーマン、
試験勉強らしき英単語帳を見つめている女子高生・・・
すべて実際に自分の目の前に展開している風景なのだが、リアリティが薄い。
さんざんヘミシンクで、物質界の現実の危うさを知覚してきたが、
C1でそれをこんな感覚で感じるとは思ってもみなかった。
この CD だけである。
他のメタ・ミュージックではこんな感覚にはならない。
何か特殊なヘミシンク音がブレンドされているのだろうか・・・・
何とも摩訶不思議な感覚になれる CD である。
この感覚、結構面白い。 はまっている。
他の方がこの CD を聴いて、同じような感覚になるかどうかは分からないが、
曲自体も非常に美しく、癒されると思うので、お勧めしたい。

この記事へのコメント

- JUNO - 2009年11月12日 12:25:20

こんにちは、jazzさん。
私は車の運転が多いのですが、
たしかにCDの曲によっては映画のシーンのように風景が違って見えるときがあります。
jazzさんがオススメというと聴いてみたくなりますが、
今回は年末年始の出費を考えてガマンします。(~_~;)
それでも、同時に存在するというリッチな自分をF15にしっかり置いてきて、
具現化する努力はしてみます。
いえ、あいまいはダメですね~「timeless」を聴いている自分を引き寄せて見ます。(^_-)-☆

- エターナル - 2009年11月12日 21:35:13

こんばんは。
私も同じような体験をしました。
車の助手席に乗って
エターニティウイズインというメタミュージックを聞いた時、
前を走る車の流れが映画のワンシーンのように見えました。
なんか不思議で、そしてとても気分がよくなりました。
これもヘミシンク効果なんですかね。

JUNOさんへ - jazz - 2009年11月13日 04:58:15

JUNOさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
このCDは、お勧めです!
ピアノソロで延々と曲が入っていますが、どの曲もとても美しく、
癒されること請け合いですよ。
家でBGMとして聴いていると、それだけで眠ってしまいそうになります・・・

エターナルさんへ - jazz - 2009年11月13日 05:08:47

エターナルさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
車でメタミュージック聴いちゃってるんですか?
エターナルさんだけ、ヘッドフォンで聴いているのですよね?
運転している人には聴かせると危険ですので、ご注意くださいね。
CDのパッケージにも書いてあると思いますが、運転中に聴いていて
意識が何処かに行っちゃうことがあると、本当に事故の元ですので・・・
エターニティ・ウィズイン、いいですね。
あれも幻想的な感じで好きです。
映画のワンシーンみたいに感じるときって、
やっぱり意識が物質界から少しだけ離れているのかもしれないですね。
その所為で、リアリティが薄れるのかも・・・
あくまで想像ですが。

- エターナル - 2009年11月13日 20:50:36

もちろん、ヘッドフォンです。
運転者には危険ですものね。
車の中でメタミュージックを聴くと無性に眠くなりますねぇ。

しかし、自分が運転しているときは
メタを聴いていなくても
結構意識が飛んでる時がある気がします。
無意識で運転してるんですよ。
ボーとしているのとは違って、
体はしっかり注意を払いながら運転しているのに
意識は別に飛んでる・・・。

運転中はあちらの世界とつながりやすいと聞いたこともあるんですが、どうなんでしょうね。

エターナルさんへ - jazz - 2009年11月14日 07:21:33

エターナルさん、コメントありがとうございます。
車の運転中に意識が飛んでいること、私も昔は結構ありました。
最近は無くなりましたが、考えてみればあれは危険ですね。
運転中は何かあれば、それだけあちらの世界に行きやすいのは事実ですので
その分、あちらに繋がりやすいのかもしれないですね。

トラックバック

URL :

soul station について

物質界と非物質界を行ったり来たり。 自らのヘミシンク体験記録。

ヘミシンクのことを初めて知ったとき、「ホントかよっ!」 と半信半疑だった。 同時に 「ホントだったら凄いな!」 と心の何処かで興奮した。 これは自分で確かめるしかない。 ということで、自らのヘミシンク体験を記録し始めた。

プロフィール

jazz

Author:jazz
プラス思考でもマイナス思考でもなく、ニュートラルが一番と思って生きてきたが、ヘミシンクを通して、やっぱりプラス思考の方が理に叶っていると思い始めている。 趣味はヘミシンク、音楽はジャズ、飲み物はコーヒー、そして機械式腕時計の好きな中年オヤジである。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード