スポンサーサイト


繰り返し見る夢

朝起きるなり、ここ数日見続けている夢について訊いてみたい思いに駆られる。
誰に訊こうか・・・ガイド、I/T、バシャール・・・
バシャールにしよう。
そう思い、ヘッドフォンを装着、マインド・フード・シリーズから、「Surf」 を選択。
波の音を聞きながら、F35 に移動する。
いつもの透明ガラス張りのテラスに立ち、バシャールの宇宙船に意識を集中する。
宇宙船中央の黒い三角形の動力源をイメージし、バシャールとコンタクトしたい、と
意思表明する。
やがてバシャールの存在を感じられるようになる。

「こんにちは。今日もお会いできたことに感謝します」
「こんにちはバシャール。いくつか訊きたいことがあるんですが」
「どうぞ。そのために来たんでしょう?」
「はい(笑) 私は夢をほとんど覚えていないんですが、ここ何日か見た夢は結構しっかりと
覚えているんです。そしてその夢が毎回同じような感じなんです」
「同じ夢を見るのですか? 全く内容も同じ?」
「いいえ、シチュエーションというか、同じ場面・・・場面そのものは今一つ朧げなんですが、
同じシチュエーションがいろいろなプロセス、結末で繰り返されるんです」
「ということは、昨日はハッピーエンド、今日はがっかり、みたいに?」
「はい」
「あなたは自分の人生の場面を、夢を通して何通りも体験しているのです。そしてある時点で
こういうチョイスをした、そうしたらこうなった、というプロセスをいくつもいくつも、いくつもの
プロセスを体験しているのです。 これはあなただけでなく、寝ているときに比較的多くの人が
同じような体験をしています。ただし、似たような場面を繰り返し見るので、それらがひとつの
夢と思ってしまい、複数のストーリーを見たことを忘れてしまっているのです。
たくさん見た中から、自分の今に最も向いていると思うものを夢として記憶するのです。
今回のあなたは、それら複数の記憶が一つに絞り込まれることなく記憶できました」
「え、ということは、あの夢の場面は私の人生の記憶?」
「たいていはあなたの未来です。夢でこれから起こる可能性を何通りも体験して、
その中から自分の未来を選ぶのです。これは記憶に残っていてもいなくてもそうなのです。
記憶に残った場合、時間が過ぎて夢に見た場面があなたの現実として目の前に現れると
あ、これ何処かで見た覚えがあるな・・・と感じます。
でも、記憶に残らなかった場合でも、夢で選ばれた場面が、ある時に実現してきます」
「そうなんですか。私は時々、旅行先などで、初めて訪れた場所なのに、何となく知っている
ような感覚になることがあるのですが、それは過去世の記憶だと思っていました」
「同じことです。この世界には本来、時間という概念はありません。あなたが夢を見る時、
あなたの限定された物質的束縛から自由になります。そしてその状態は時間の束縛からも
自由になりますので、時間束縛のある状態では過去と思われている場面も見ることが
出来ます。ですから、あなたが始めて訪れた場所でそういう感覚になるのは、あなたの
言う通り過去の出来事かもしれないのです。未来かもしれない。どちらも同じです」
「なるほど。時間がない世界というのが今一つ理解しきれていないのですが、たとえば
自分の未来についていくつもの可能性があった場合、それら全ての未来が存在している
ということですか?」
「その通りです。あなたの体験は、あなたがどの場面をチョイスしたかによります。
たとえばあなたが出かける際に、白い服を着て出かけるか、青い服を着て出かけるか、
これだけでもその次の場面は違ってきます。白い服を着て出かけた場合、あなたは
次の場面に青い服を着たあなたが出てくるものを選ばない。違いますか?」
「その通りですが・・・そんなにちょっとした事が変わっただけでも未来は変わってしまう
のですか・・・」
「それだけ多くの可能性の場面があるということです。ですから、あなたがチョイスしなかった
場面もたくさんたくさんあるのです。なので、あなたの人生は全てあなた次第だということが
分かるでしょう?」
「分かりました。でも、ここ数日見る夢で、いくつものプロセスを体験したことは覚えているの
ですが、その内容についてはよく覚えていないんです。何となく、あまり歓迎したくないような
感覚を感じたような記憶はあるのですが・・・」
「歓迎したくないような感覚ですか?」
「はい・・・何か自分にとって良くない未来を選んでしまったのでしょうか・・・」
「それは心配いらないです。あなたにとって歓迎できない未来をチョイスすることは決して
ありません。もしあなたに歓迎したくない感情が記憶として残っているとしても、それは
あなたが選択を拒否したものの記憶かもしれません。あまりに強烈な体験だったので、
記憶に残ってしまったのかもしれません」
「本当にチョイスしていないんでしょうか」
「チョイスしたかった?」
「いいえ!」
「でしょう? あなたは自分にとって嫌なチョイスはしません。もししてしまっても、他にも
チョイスは無数にあるのですから交換してください。交換することを表明すれば交換できます」
「そんなに簡単に行くのですか?」
「そんなに簡単です。とても簡単です。自分でこうだ、と決めてください。それだけです」
「・・・分かりました。試してみます」
「試してください。簡単なことが体験できます」
「ありがとうバシャール。今日はこのくらいにしておきたいと思います」
「あなたとのコミュニケーションに感謝します。ありがとう」

久しぶりのバシャールとのセッションだったが、やはりバシャールはメッセージは
シンプルで分かりやすい。
ここ数日見た同じ夢だが、起きたときにはだいたいの内容を覚えていたのだが、
いざバシャールと会話を始める頃には、内容については朧げになってしまっていた。
残っていたのは感情、というか情動のようなものだけだった。
バシャールの言う通りだとすれば、私たちは夢の中で、自分の未来について
取捨選択しているようである。

この記事へのコメント

- MID - 2009年11月16日 20:59:42

jazzさん、こんばんは。

『夢もF21の一部』と言う話を聞いた事がありますが、夢の世界では色んなチョイスをしてるのですね。

良く、『正夢』なんて言いますが、『選択夢』の方が似付かわしいかも知れませんよね。

この夢の話は、妙に納得の行く話でした。

有難う御座いました。

MIDさんへ - jazz - 2009年11月18日 07:10:18

MIDさん、コメントありがとうございます。
どういうわけか、このところ時間(過去、未来)についての体験ばかりな気がします。
おそらくその辺について私自身が知りたいと思っている所為だと思いますが、
様々な体験が、自分の知りたいと思っていることの答えとなって得られるのは
ヘミシンクの面白いところですね。

- sola - 2009年11月18日 15:52:25

こんにちは!jazzさんm(__)m嫌な夢や予測は 打ち消したいですよね。バシャールは簡潔に語るので、迷うのがバカバカしくなるような気になりますね^^
でも社会は様々見せてくれるので、今の自分を知りつつ 選択の毎日です^_^;

solaさんへ - jazz - 2009年11月18日 22:34:24

solaさん、こんばんは。
未来を選んでいる、というバシャールの話は非常にうれしいことなのですが、
なんでこんなの選んでるの?
みたいな出来事が起きてるのは。。。どう理解したらいいのでしょう。
きっと何かの理由で選んできてるんでしょうね。

- JUNO - 2009年11月20日 12:55:06

こんにちは、jazzさん、出張お疲れ様です。
バシャールの言葉はなんだかほっとして、気が楽になりますね~♪
ここのところ、私も少し夢について思うところもあったのですが、
悪夢は現実になる一歩手前で食い止めることができたのだ、
と思うと、ホント夢でよかったぁ~と思うわけです。^_^;
そうでなくても、信じられないことが現実で事件になってることもあるのですから。。。
バシャールはもっと意識的に夢をみなさい、ということを伝えているのかもしれませんね。。。。なかなか^_^;

JUNOさんへ - jazz - 2009年11月21日 20:22:22

JUNOさん、コメントありがとうございます。
私にとってのバシャールは、曖昧なことを言わない歯切れのよいメッセージだと思います。
知りたいことが、今の自分のレベルにぴったり合った言葉で言ってくれる・・・
それにしても、時間って、何なんでしょうね・・・

トラックバック

URL :

soul station について

物質界と非物質界を行ったり来たり。 自らのヘミシンク体験記録。

ヘミシンクのことを初めて知ったとき、「ホントかよっ!」 と半信半疑だった。 同時に 「ホントだったら凄いな!」 と心の何処かで興奮した。 これは自分で確かめるしかない。 ということで、自らのヘミシンク体験を記録し始めた。

プロフィール

jazz

Author:jazz
プラス思考でもマイナス思考でもなく、ニュートラルが一番と思って生きてきたが、ヘミシンクを通して、やっぱりプラス思考の方が理に叶っていると思い始めている。 趣味はヘミシンク、音楽はジャズ、飲み物はコーヒー、そして機械式腕時計の好きな中年オヤジである。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
