

ヘミシンクに使うヘッドフォン

ヘミシンクはヘッドフォンを通して特定の周波数帯の音を聴き、意識を変性状態に持っていく技術である。
ヘミシンク音を直接耳に届ける、ということから考えると、
ヘッドフォンは重要なアイテムである。
ヘッドフォンによる体験の違いというのはあるのだろうか。
イヤホンタイプは良くないとか、耳を覆うタイプが良いとか、諸説あるが、
自分で確かめてみようと思う。
まず、結論から言ってしまうと、基本的にどんなヘッドフォン(イヤホン)でも効果はあるようだ。
全てのタイプを試したわけではないため、明確にこうだ!とは言えないが、参考程度にはなると思う。
まず、イヤホンタイプ。
これはスピーカー部分が小さいため、低域が出にくい。
聴いているとサーっという高周波の音が耳につくが、F21には問題なく移行できた。
次にオーバーヘッドタイプ。
耳に乗せるコンパクトなタイプのものはどうしても外音遮音性が低いため、
周りの音とかが気になりがちである。
だがこれも静かな環境では問題にならない。
耳を完全に覆ってしまう大型のヘッドフォンは外音遮音性も良いし、
スピーカーもそれなりのサイズがあるため音のレンジが広い。
結果として非常に自然な感じで聞くことが出来る。
最後にノイズキャンセリング機能付きのもの。
これは自分自身では試していないため、効果についてはコメントできないが、
ヘミシンク音は一種のノイズ成分のような音が含まれるために、
ヘミシンク音そのものもキャンセルされてしまうと言う指摘がある。
だが、このタイプのヘッドフォンでも問題なくヘミシンク体験が出来ている方もいるようなので
一概にダメとは言えないかもしれない。
要は自分がどのタイプが一番しっくり来るか、という観点から選んで問題ないのではないだろうか。
私は個人的には、やはり耳を完全に覆ってしまうタイプがお気に入りである。
最も自然な感じでヘミシンク音が聴ける気がする。
ヘッドフォンなんて何でも良い、という意見は正しいのかもしれないが、
出来ることなら、音そのものの質に拘ってみるのも面白いと思うのだが、如何だろうか。

この記事へのコメント

- MID - 2009年12月26日 21:55:41

jazzさん、こんばんは。

僕も色々なヘッドホンを試してみました。(高価な物は買えませんが。)

気になったのが、ヘッドホンが違うと、あの『航空機上昇音』と言えば伝わるでしょうか。

あの『上昇音』の部分に違いが出てる気がします。

強調される物や、逆に聴こえづらくなる物がありますね。

でも結果的には、どのタイプでもヘミシンクは出来てる感じです。

MIDさんへ - jazz - 2009年12月27日 00:00:28

MIDさん、こんばんは。
航空機の上昇音・・・F10からF12に移行するときの音ですね。
MIDさんの仰るとおり、どのタイプでも変性意識状態には入れるようですが、
入りやすさには差があるのかもしれないですね。
人それぞれでしょうから、どれが良いとかは一概に決められないですが・・・

これが、お勧めです♪ - みかん - 2009年12月28日 12:49:22

Jazzさま。

来年も宜しくお願いいたします。

私の彼(人間)お勧めで今愛用中!
・・・なのは
フィリップスのカナル式のもの。

【SHE9700】 です。
http://kakaku.com/item/20463811143/

10000万円相当のイヤフォンに引けを取らない
と大変人気があります!

彼はイヤフォンコレクターですが(苦笑)
「コレに勝るものをいまのところ見つけられない」
と申しております。

音盛れも少ないので。お勧めです♪

来年も楽しみに伺いますので★
宜しくお願いいたします!!!

みかんさんへ - jazz - 2009年12月28日 13:13:36

みかんさん、コメントありがとうございます。
イヤフォンのご紹介、ありがとうございます。
私は個人的にはオーバーヘッドのタイプが好きなのですが、
外出の時などはコンパクトなものの方が良いですよね。
何かの機会にお店で試してみたいと思います。

トラックバック

URL :

soul station について

物質界と非物質界を行ったり来たり。 自らのヘミシンク体験記録。

ヘミシンクのことを初めて知ったとき、「ホントかよっ!」 と半信半疑だった。 同時に 「ホントだったら凄いな!」 と心の何処かで興奮した。 これは自分で確かめるしかない。 ということで、自らのヘミシンク体験を記録し始めた。

プロフィール

jazz

Author:jazz
プラス思考でもマイナス思考でもなく、ニュートラルが一番と思って生きてきたが、ヘミシンクを通して、やっぱりプラス思考の方が理に叶っていると思い始めている。 趣味はヘミシンク、音楽はジャズ、飲み物はコーヒー、そして機械式腕時計の好きな中年オヤジである。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
