スポンサーサイト


書き忘れたこと(その1)

流石に1週間の体験をまとめていると、書こうと持っていたことを忘れてしまうこともある。
そう言う内容については、思い出したタイミングで不定期にアップしていきたい。
まずは、ひとつ書き忘れたことを思い出したのでご報告したい。

サイレント・ウォークの後のスーパーフローについて
基本、クリックアウトしていたので、体験についてはほとんど記憶がないが、
時折気付くと、息苦しかったことを思い出した。
息を吐いた後、吸い込むことが出来なくなるのだ。
誰かが上にのしかかるとか、そういう心霊体験のようなものは一切ないが、
吐いた息を吸い込む際に、まるでもの凄く重たいものを持ち上げるような感覚で
吸い込むのにもの凄い抵抗感があるのだ。
時折、薄目を開けてチェック・ユニットに中を確かめたりするが、何も変化はない。
どうしたんだろう、とか思いつつ、意識的に大きく深呼吸を何度か繰り返すと、
少し呼吸が楽になる。
そしてまた軽くクリックアウトを繰り返すうちに、息苦しくなってくる。
息が吸えない・・・
もしかしたら、俺はこのまま死んでしまうのかな・・・とか考えてしまう。
だが不思議と恐怖感などはない。
それならそれでいいか・・・とか思っている自分がいる。
・・・息が苦しい・・・
再び意識して大きく深呼吸を繰り返す。
数回、このような状況を繰り返しているうちに、肉体的に辛くなってくる。
それに伴い、精神的にも若干イライラしてくる。
セッションを途中でやめようか・・・
とか思うが、いやいやいやいや、勿体ない、折角のセッションが・・・
貧乏性が顔をもたげる。
結局、息苦しい思いを我慢しながらセッション終了。

いったいこれは何だったのだろうか。
セッション後のシェアで坂本さんに訊いたところ、
意識が深く入りすぎたのかもしれない、とのこと。
深く入りすぎると息苦しくなると言うことか・・・
あまり心地よい状態ではないな・・・

この記事へのコメント

- sinra - 2010年04月27日 11:43:01

そういえば・・・
私が生まれて初めてKARAさんでヘミシンクを聞いた時、
息が苦しくなりました。
苦しくて、どうしたら良いのかと戸惑いました。
シェアの時にmomoさんに「息はしていいんですよね?」
と訳のわからないことを質問したら、momoさんはあっさりと
いいですよ!と答えて下さいました。

意識が深く入り込んだようには思わないのですが、
なんだったのでしょう?
今でも、たまになることもあります。(本当に稀ですが)

sinraさんへ - jazz - 2010年04月27日 20:29:33

sinraさん、こんばんは。
そうなんです。私も意識が深くはいった感じはなかったんです。
結構目を開けてチェック・ユニットの中を見回したり、手足の感覚を確認したり・・・
そう言う意味では、むしろ意識はあまり深くは入り込んでいないと思うのですが・・・
でも、それでは何故息が苦しくなったのか?
分かりませんが、苦しかった!
まあ、それでも何事もなくセッションは終わったので、取り立ててどうこう言うことでも
ないんですが。
こう言うこともあるんだな、という感じですね。

トラックバック

URL :

soul station について

物質界と非物質界を行ったり来たり。 自らのヘミシンク体験記録。

ヘミシンクのことを初めて知ったとき、「ホントかよっ!」 と半信半疑だった。 同時に 「ホントだったら凄いな!」 と心の何処かで興奮した。 これは自分で確かめるしかない。 ということで、自らのヘミシンク体験を記録し始めた。

プロフィール

jazz

Author:jazz
プラス思考でもマイナス思考でもなく、ニュートラルが一番と思って生きてきたが、ヘミシンクを通して、やっぱりプラス思考の方が理に叶っていると思い始めている。 趣味はヘミシンク、音楽はジャズ、飲み物はコーヒー、そして機械式腕時計の好きな中年オヤジである。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
