今朝見た夢

夢をほとんど見ない人だった。
ある人に言わせると、夢は誰しも毎晩見ているのだそうである。
ただそれを起きた途端に忘れてしまうのだそうだ。
だが、忘れてしまって、見た事すら認識として無いのなら、
それは見ていないのと同じ事ではないか?
だから私は、自分は夢を見ない人だと思っていたのである。
ところが最近、夢を見る事が多くなってきたのである。
正確には、見た夢を覚えている事が増えてきた、という事だろうか。
という訳で、今朝見た夢である。

仕事で静岡県の清水に出張する事になる。
どこの駅だか分からないが、駅の窓口で新幹線の特急券と乗車券を買っている。
窓口の向こう側の駅員は小柄で可愛らしい女性である。
何処かで見た事がある子のような感じがするが、思い出せない。
「清水まで、新幹線特急券と乗車券、お願いします」
「はい、わかりました」
女の駅員は奥に引っ込む。
そのまま、待つ。
じっと待つ。暫く待つ。延々と待つ。
女の駅員は時折、姿を現すが、一向に切符を用意しようとしない。
同僚の駅員と談笑とかしている。
早くしてくれないと約束の時間に遅れてしまう。
少し、イラっとする。
いかんいかん、イライラしちゃいかん。落ち着け・・・
自分を窘めるようにして、さらに待つ。
女の駅員は、今度は何やら休憩に行くようである。
なんだ、俺の切符も用意しないで、楽しそうに休憩かよっ!
再びイライラしてくる。だんだんとイライラが募ってくる。
落ち着け、落ち着け、と自分に言い聞かせているのだが、
自分が限界に近づいていくのが分かる。
ついに、頭の中で「バーン」という音がしたかと思いきや、ぶち切れる。
「おい!いつまで待たせるんだ!」
大きな声で怒鳴る私。
私の事を怖がって逃げ出す女駅員。
女駅員は、何故私が怒鳴っているのか分からない、といった様子である。
呑気なものだ。
その態度に、私はますますぶち切れる。
ますます怖がって逃げ惑う女駅員。
これじゃどっちが悪者か分かりゃしない・・・
・・・目が覚める。

不思議な夢だった。
普段、現実世界では私は滅多にぶち切れる事はないのだが、
夢の中ではものすごく怒っていた。怒鳴りまくっていた。
実に変な夢だった。

先週受けたヘミシンクのセミナーで、トレーナーのHideさんが
「夢の内容は多分にシンボリックなものなのでストレートには解釈できない」
と言っていたのを思い出す。
ちょっと夢の内容について、調べてみたくなってくる。
ネット検索で「夢判断」「夢の意味」などと入力し、調べ始める。
なかなか面白い事が出ていた。

駅の夢
夢の中で駅を見るのは、新しい世界に向かっていく事を表し、
生き方の転換や進路の変更を意味する・・・のだそうだ。
駅の中で迷う夢を見た場合、自分がどのように生きていったら良いのか
どういう道に進んだら良いのか分からなくなっている象徴、とのこと。
これは大丈夫そうである。迷ってはいない。明確に行き先が決まっていた。
だが、行き先の「清水」というのに何か意味があるのだろうか・・・
駅の待合室で待つ、というのは、新しい世界に進んでいく事へのためらい、
前進しなければと思うが、踏ん切りがつかない子との暗示・・・
やはり踏ん切りが今一つなのだろうか・・・それが夢に出た・・・?
人を脅す
自分自身の傲慢さや押しつけがましい性格の反映、相手の迷惑を考えず
行動していることへの警告。
この部分については自覚がない。そういう部分が自分にあるのだろうか。
だとしたら直した方が良さそうである。
知らない人を脅している夢
何らかの決断や覚悟を迫られている象徴。
人生の転機や切羽詰まった状況を暗示している。
確かに、今まさに自分の人生にとって大きな決断をしようとしている。
それが夢に出たのか・・・夢って侮れないな・・・
怒る夢
夢の中で感情を爆発させて怒っているのは、貯まっていたものが開放された
ことを表している(ストレス解消、問題解決)
夢の中で爆発して、翌朝スッキリしていたら、それは現状の打破、
事態の好転が望める暗示、なのだそうだ。

夢の意味を調べてみて、今の自分の状況に当てはまる内容の多さに驚いている。
いろんな意味で面白い。
駅というキーワードの意味するところ、生き方の転換・・・
恐ろしいほどに当たっている。
ヘミシンクも凄いが、夢も、凄い。

この記事へのコメント

- きらく - 2010年06月21日 07:42:53

jazz さま,おはようございます。
ヘミシンクをはじめて夢を覚えていることが多くなりました。
で,今回 jazz さまが見られたような怒る夢も,時々見ます。
私の場合は知っている人にですが。
エクササイズと一緒に覚えていたものは記録しているのですが,何を意味するのか,調べてみたくなりました。
ありがとうございます。

きらくさんへ - jazz - 2010年06月22日 06:05:33

きらくさん、おはようございます。
怒る夢に、ストレス解消や問題解決といった意味があるなんて、
私としては結構びっくりです。
何となく、怒った夢って、あまり良い事じゃないのかな、とか思っていたものですから・・・
ヘミシンクでの体験は、見えたもの、感じた事などをある程度ストレートに解釈していいと
思っていますが、夢はストレートに解釈すると全く違った意味になってしまうものも多いようですね。
いろいろと調べてみてください。
夢についてのサイトは意外と多いですよ♪

管理人のみ閲覧できます - - 2010年06月22日 15:44:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2010年06月22日 21:01:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

soul station について

物質界と非物質界を行ったり来たり。 自らのヘミシンク体験記録。

ヘミシンクのことを初めて知ったとき、「ホントかよっ!」 と半信半疑だった。 同時に 「ホントだったら凄いな!」 と心の何処かで興奮した。 これは自分で確かめるしかない。 ということで、自らのヘミシンク体験を記録し始めた。

プロフィール

jazz

Author:jazz
プラス思考でもマイナス思考でもなく、ニュートラルが一番と思って生きてきたが、ヘミシンクを通して、やっぱりプラス思考の方が理に叶っていると思い始めている。 趣味はヘミシンク、音楽はジャズ、飲み物はコーヒー、そして機械式腕時計の好きな中年オヤジである。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード