スポンサーサイト


日本語って面白い(1)

ときどき、日本語、特に漢字ってすごいなと思うことがある。
日常の中で、ふと思うために、ほとんどその場で「すごいなぁ」と思っても
次の瞬間には忘れてしまっている。
そんな中で、思い出しつつ幾つか書いてみたい。

「気」ということば

この漢字を使った言葉の意味を考えると「ほ~~すごい!」と思う。
例えば、「気持ち」
気の持ちよう、という意味なのだろうが、
「気持ち良い」は、気の持ちようが良いので、快感に近い意味となる。
また、「気持ちが重い」と使うと、気の持ちようが重いので、沈んだ感覚。

これだけでも、面白い。

これ以外にも、「気」を使った言葉はたくさんある。
気まぐれ、勇気、空気、天気・・・
「気」が紛れ(はっきりしない状態?)て、気まぐれ
勇ましい「気」で勇気
空(自然界?)の「気」で空気
天(宇宙?)の「気」で天気
どれも、「気」の状態を他の漢字と組み合わせて表現しているようである。

「気」って、なんだろう。

「気」の意味について、真面目に考え出すととんでもないことになりそうなので
ここではあくまで、軽くいきたい。
仕事で客先に向う電車の中で、ぼ~っとしている時に何となく考える・・・
みたいな、非常に曖昧な感覚での思考と思っていただきたい。

「気」というのは、物質的に形のないもののひとつの象徴に思える。
もうそれだけで、曖昧模糊とした感じが全開だが、
その曖昧模糊とした「気」というものを、日本語はあたかも形あるものの如く
ことばで表現しているのが面白い。

例えば、天気という言葉など、天の気である。
どちらも物質的な形をとらないもの同士を組み合わせてひとつの意味を成す。
空気もそうだし、気持ちもそうである。
気持ちなど、そもそも持ちよう、とかいっているが、気って持てるのか?
考えていくと、何が何だか訳分からなくなってくるが、
ふと思うのは、昔の日本人(こういう言葉を作り出した人たち)には
そういう形のないものが見えていたのだろうか・・・とか思ってしまう。
きっと何らかの形で見えて(感じて)いたのだろう。
だから、こういう言葉が生まれたのだろう。

昔の人には、「気」が見えていた。

見えていた「気」って、どんなものだろう?
色々な考えが次々に浮かんでは消える。
ヘミシンクで非物質界を探索する私としては、「気」というのは
おそらく霊気、霊的次元、非物質界のことなんじゃないかな、
などと連想してしまう。
ちょっと強引な関連付けにも思えるが強ち外れてもいないのではないだろうか。

そんな「気」がする。

この記事へのコメント

面白かったです♪ - みかん - 2010年11月10日 22:50:32

とても楽しい考察でした!気っていうひとつの言葉が確かに自然の現象から人の心の有り様まで、表現してしまうなんて。本当に不思議ですね☆
見えないけれどあるもの。気。奥が深いです。
私はたまに、文字を書いている時、「なぜこの形なんだろう。」と書き慣れた文字なのに妙な違和感や、異世界のモノのような感覚に囚われることがあります。目の前にあるものの存在のあやふやな感覚というか?私がちょっと変なだけかも…しれませんね(;^_^A
私が

みかんさんへ - jazz - 2010年11月12日 05:57:42

みかんさん、おはようございます。
漢字って、日本語って、面白いなと思います。
昔の人たちは絶対に非物質界の存在との繋がりが
今の人より強かったんだろうな、と思わせる言葉がたくさんありますよね。
ちょっとした漢字や熟語にも、それを感じることがままあります。
折りを見て少しずつ、書いていこうかなと思っております。

トラックバック

URL :

soul station について

物質界と非物質界を行ったり来たり。 自らのヘミシンク体験記録。

ヘミシンクのことを初めて知ったとき、「ホントかよっ!」 と半信半疑だった。 同時に 「ホントだったら凄いな!」 と心の何処かで興奮した。 これは自分で確かめるしかない。 ということで、自らのヘミシンク体験を記録し始めた。

プロフィール

jazz

Author:jazz
プラス思考でもマイナス思考でもなく、ニュートラルが一番と思って生きてきたが、ヘミシンクを通して、やっぱりプラス思考の方が理に叶っていると思い始めている。 趣味はヘミシンク、音楽はジャズ、飲み物はコーヒー、そして機械式腕時計の好きな中年オヤジである。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
