

今年最初の夢

昨年12月のオフ会の際に、EASTさんが教えてくれた、
NASAが打ち上げた宇宙船「ボイジャー」が宇宙を旅していく過程で
送信してきた音(電磁ノイズ?)を収録したCDがあると言う。
探してみたが、CDとしては絶版になっているようで、入手できそうもない。
諦めかけていた矢先、iTunesストアが配信していることを知った。
ビットレートが256kbpsと、あまり音質は良くないが、
ここでしか手に入らないのなら、これでも止むなしと思い、購入。
早速iPodに移して、寝しなにヘッドホンで聴いて見た。
例によって変わったピンクノイズのようなサウンドが、心地よい眠りを誘う。
聴きながら、いつしか寝てしまった。
そして、今年最初の夢を見た(毎晩見ているのだろうが、覚えている夢としては
これが今年最初と言うことになる)

私が、キックボクシングのタイトルマッチに出ることになってしまう。
それも別の人の代役として。
本来出る筈だった人は、知り合いでも何でもない。
おまけにその人はプロのボクサーではなく、高級レストランのシェフである。
さらに、対戦相手のチャンピオンは、私の幼なじみの「達ちゃん」である。
レストランのシェフの代わりに幼なじみとキックボクシングのタイトルマッチを
戦う・・・
こうして目を覚まして考えれば、夢以外の何ものでもない展開なのだが、
夢の中ではそのことに気付かない。
だんだんとタイトルマッチの時間が近付いてくる。
本当は出たくないのに・・・
出るの嫌だな・・・
何で引き受けちゃったんだろう・・・
相手はプロだしな・・・頭とか叩かれたら死んじゃうかもな・・・
頭は殴らないでね、とかお願いしてみようかな・・・
・・・何でタイトルマッチなんかに出なきゃならないんだろう・・・
そんな考えが頭の中で堂々巡りする。
そして遂に、タイトルマッチの時間になる。
ボクサーパンツを履き、足にプロテクターを付けて、リングに向う。
何故か非常に長い下り階段を駆け足で延々と下りていく。
そこにはボクシングのリングがあり、満員の観客が待っている。
盛大なアナウンスで名前を呼ばれ、小走りにリングに上がる。
・・・いよいよ戦うのか・・・
次はチャンピオンが呼ばれて、達ちゃんがリングに上がってくるのか・・・
そしたらいよいよ試合だな・・・
何でこんな怖いこと引き受けちゃったんだろう・・・

ここで目が覚めた。
何て夢だろう・・・覚めて良かった・・・本気でそう思う。
それにしても変な夢だったな、と思う。
例によって、夢の意味について調べてみた。

ボクシング
ボクシングの試合をするのは、主に心身の疲労を象徴している。
・・・なるほど。新年が明けて早速忙しい日常が戻ってきて、今週はお疲れ、
と言うことだろうか。

逃げる
現状の課題、仕事や勉強からの逃亡を象徴している。
逃げて捕まるのは、何か重要なことを得る暗示となり、逃げ切ったならば
仕事や勉強がはかどる暗示。
逃げようとして足が動かないのは、問題解決を焦っている暗示。
今回の場合、タイトルマッチから逃げ出したいのに、結局はリングに上がる。
これは上記のどの状況に相当するのだろうか・・・

懐かしい人(幼なじみ)に会う
現状の不安を反映したり、人間関係の変化を暗示する。
幼なじみは、現在の人間関係を象徴していて、その幼なじみの行動が
現在の人間関係で最も大きな影響力を持つ人物の側面を表している事がある。
今回は幼なじみとタイトルマッチを戦う(すんでのところで戦う前に目覚めた)
が、これはどういう意味になるのだろう・・・?

後悔する
見ず知らずのレストランシェフ代わりにボクシングのタイトルマッチを
引き受けてしまい、後悔しているわけだが、これについては・・・
物事の転換点、人間関係の改善などを暗示することがある。
非日常的な状況で途方に暮れる(まさにこれ!)のは、先行きへの不安や心配を
暗示し、具体的な改善、変化や行動が必要な現状を現している。

・・・調べれば調べるほどに、思い当たる節だらけである。

面白い。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

soul station について

物質界と非物質界を行ったり来たり。 自らのヘミシンク体験記録。

ヘミシンクのことを初めて知ったとき、「ホントかよっ!」 と半信半疑だった。 同時に 「ホントだったら凄いな!」 と心の何処かで興奮した。 これは自分で確かめるしかない。 ということで、自らのヘミシンク体験を記録し始めた。

プロフィール

jazz

Author:jazz
プラス思考でもマイナス思考でもなく、ニュートラルが一番と思って生きてきたが、ヘミシンクを通して、やっぱりプラス思考の方が理に叶っていると思い始めている。 趣味はヘミシンク、音楽はジャズ、飲み物はコーヒー、そして機械式腕時計の好きな中年オヤジである。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
