スポンサーサイト


無題

従姉妹(いとこ)が他界した。
正確な年齢は分からないが、まだ60代になるかならないかだと思う。
癌だったため仕方がないが、それにしても死ぬにはちと早い。
つい先日、伯母が他界したばかりだというのに今年は多いな・・・
とか思いつつ布団に入った所為か、妙な夢を見た。

私の母が死んだ夢である(母は高齢ではあるが健在である)
母が死に、家中がバタバタと慌ただしい。
誰に連絡する必要があるのか、通夜や葬儀の準備はどうするのか等々・・・
そんなバタバタの中、近所の人たちが母の死を聞きつけお参りにやって来る。
次から次へと人がやって来て、私の前を通り過ぎてゆく。
そんな中に意外な人物の姿を見つけ、仰天する。

母である。

母が死んで、家中が大きなバケツをひっくり返したような騒ぎになっている中、
近所の人たちの往来に混じって、母自身がやってきたのだ。
母の姿を認めた私は、なぜか物凄い安堵感に押し潰されそうになる。
来てくれたんだ、という思いと、生きててくれたんだ、という思い・・・
矛盾する二つの思いが綯い交ぜになり、涙が止めどなく溢れてくる。
目からこぼれる大粒の涙が頬を伝って行く感触で目が覚める。

夢を見ながら本当に泣いていた。
目が覚めて、今のが夢だったと納得した瞬間、しみじみと感じた。
母が元気でいてくれる有り難さ。
大切な人を失った時に感じる喪失感の反対側にある、この感謝の気持ち。

従姉妹の死に触発されるように見たこの夢は、
生きていることの素晴らしさ、元気でいられることの有り難さを
もう一度しっかりと思い出せ、という従姉妹からのメッセージ
だったのかもしれないな、と思う。
そして、母を(もちろん父も)大事にしなさい、というメッセージも。

従姉妹の冥福を祈る。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

soul station について

物質界と非物質界を行ったり来たり。 自らのヘミシンク体験記録。

ヘミシンクのことを初めて知ったとき、「ホントかよっ!」 と半信半疑だった。 同時に 「ホントだったら凄いな!」 と心の何処かで興奮した。 これは自分で確かめるしかない。 ということで、自らのヘミシンク体験を記録し始めた。

プロフィール

jazz

Author:jazz
プラス思考でもマイナス思考でもなく、ニュートラルが一番と思って生きてきたが、ヘミシンクを通して、やっぱりプラス思考の方が理に叶っていると思い始めている。 趣味はヘミシンク、音楽はジャズ、飲み物はコーヒー、そして機械式腕時計の好きな中年オヤジである。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
