スポンサーサイト


あんみつと初詣

年末にぎっくり腰をやったお陰で、新年を迎えはしたが初詣に行けていなかった。
昨日の夜、子供と話をしている時に、美味しいあんみつが食べたいな、
という話題になった。

美味しいあんみつか・・・

頭を過ぎったのが、船橋屋だった。
船橋屋は東京は下町、亀戸にある歴史のある甘味処である。
文化二年(西暦1805年)に亀戸天神参道に創業という。
船橋屋はあんみつも美味しいが、くず餅がなんといっても有名である。
これは食べに行くしかない、ということになった。
新年の初詣と、子供の大学合格祈願(来年だが)を兼ねて、
亀戸天神に行こう。
その帰りに、船橋屋で甘味をするとしよう。
(どちらが本命かは、もうお分かりだろうが:笑)

亀戸天神とスカイツリー


良い天気に恵まれ、亀戸天神は多くの参拝客で賑わっていた。
境内に一歩足を踏み入れると、なんとも言えない空気を感じる。
都会の直中にありながら、ここだけ過去にタイムスリップしたような。
独特の空気感がある。
ある種、パワースポットと言える場所なのだろう。
そんな佇まいの亀戸天神の背後に、スカイツリーが・・・
これがなんとも面白いコントラストをなしていた。
だが不思議と違和感なく、二つの建造物が目に飛び込んでくる。
この風景を見ながら、ああこれが日本なんだな、と思う。
古いものと新しいものが渾然一体となり、それが不思議と融合している。
それらを拒絶することなしに、受け入れてしまう懐の深さ。
やはり日本はいいな・・・

帰りに食べたあんみつとくず餅が美味しかったことは、言うまでも無い♪

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

soul station について

物質界と非物質界を行ったり来たり。 自らのヘミシンク体験記録。

ヘミシンクのことを初めて知ったとき、「ホントかよっ!」 と半信半疑だった。 同時に 「ホントだったら凄いな!」 と心の何処かで興奮した。 これは自分で確かめるしかない。 ということで、自らのヘミシンク体験を記録し始めた。

プロフィール

jazz

Author:jazz
プラス思考でもマイナス思考でもなく、ニュートラルが一番と思って生きてきたが、ヘミシンクを通して、やっぱりプラス思考の方が理に叶っていると思い始めている。 趣味はヘミシンク、音楽はジャズ、飲み物はコーヒー、そして機械式腕時計の好きな中年オヤジである。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
