

再受講するということ

エクスカージョンの2日間が終了した。
1年ほど前にも参加したが、その時とはまた違った気づきがあったと思う。
1日5セッション、2日で10セッションの個々の報告は割愛するが、
今回感じたのは、ひとつひとつのセッションでの体験も去ることながら、
セミナー全体で何を得るのか、が大事だな、ということ。
エクスカージョンに限らず、セミナー全体を通して何か一つでも得るものがあれば
それだけでも参加した意味はあるんだな、と思えた。

自分自身の体験から得るもの、
参加者の体験シェアから得るもの、
トレーナーのコメントから得るもの、
会場の雰囲気から得るもの・・・

それらが相まって、自分の中に一つの気づきが形をなしていく。
同じセミナーでも参加する時期によって、自分自身も含め、構成が全て異なる。
参加メンバーも違えば、彼らが発する空気感も毎回違う。
自分のその日のコンディションも、勿論影響するだろう。
そういう全ての物事がセミナーを構成していると考えれば、
内容が同じでも得られるものが変わるのは、当然と言えば当然かもしれない。

ああ、あのセミナー、一度出たからもういいや・・・
ではなく、繰り返し参加してみると、意外な気づきがあったりするから面白い。

セミナー参加費も決して安くはないため、気軽に、とは行かないかもしれないが
参加することで得られるものは、投資に見合った、いやそれ以上のものが
きっとあるに違いない。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

soul station について

物質界と非物質界を行ったり来たり。 自らのヘミシンク体験記録。

ヘミシンクのことを初めて知ったとき、「ホントかよっ!」 と半信半疑だった。 同時に 「ホントだったら凄いな!」 と心の何処かで興奮した。 これは自分で確かめるしかない。 ということで、自らのヘミシンク体験を記録し始めた。

プロフィール

jazz

Author:jazz
プラス思考でもマイナス思考でもなく、ニュートラルが一番と思って生きてきたが、ヘミシンクを通して、やっぱりプラス思考の方が理に叶っていると思い始めている。 趣味はヘミシンク、音楽はジャズ、飲み物はコーヒー、そして機械式腕時計の好きな中年オヤジである。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
