美味い蕎麦に舌鼓♪

土日を利用して、妙高高原に来ている。
妙高高原には、年に一度、妻と訪れるのがここ数年の習慣になっている。
他の人はどうか知らないが、私にとって妙高高原は最高に癒される場所なので
ある。
別段、特別の何かがある、というわけではない。
単なる風光明媚な高原リゾートである。
ただ、ここの空気そのものが、私には途轍もない癒し効果があるのだ。
ここに来て温泉に浸かり、エステで全身ほぐされ、美味しい料理に舌鼓を打つ。
それ以外は何もせず、あとはただラウンジで日がな一日、お気に入りの本を
読む。
今の私にとっては、最高に贅沢な時間となる。
本音を言えば、年に一度といわず何度でも来たいところだが、
経済的理由、時間的理由が邪魔をして、そう何度も来ることができない。
それだけに年に一度のこの時間が、私にとっては殊のほか大切なものなのだ。

戸隠神社

今回は、土曜の朝早めに家を出て、戸隠神社に立ち寄った。
戸隠神社といえば、パワースポットで有名なところだが、
それ以上に美味しい蕎麦屋があることで有名である(私だけか?)
戸隠神社については、ここで多くを書くつもりはない。
他のパワースポット同様、何となく「良い気」のようなものを感じなくもないが
私にはその程度で、それ以上の「何か」を感じることはない。
そういう能力とか感性みたいなものが、あまり豊かではないのだろう。
何となく感じる「良い気」の中、簡単にお参りを済ませて、いざ蕎麦屋へ!

うずら家の絶品蕎麦

目当ての蕎麦屋は戸隠神社中社のすぐ脇にある、「うずら家」さんである。
ここは長野県内のみならず、関東にまで名が知れ渡る名店である。
機会があれば頻繁に訪れたいが、これまた時間的理由が邪魔をする。
10時半の開店と同時に店に行き、大盛りざるそばときのこ天麩羅を注文。
この店は蕎麦が美味しいのは勿論だが、天麩羅が殊のほか美味しい。
ここは天麩羅屋か? と思ってしまうくらい美味しい。
そして、蕎麦つゆがまた絶品である。
鰹と昆布だろうか、出汁が十分に効いていて蕎麦と絡めると最高にうまい。

そして何といっても、この店は接客が素晴らしいのだ。
店員一人一人が例外なく、気持ちの良い接客をする。
蕎麦と天麩羅が美味しいだけでも十分に満足なんのだが、接客が良いことで
さらに満足感が増す。
戸隠中社のすぐ脇という立地がいいのかもしれない、と思う。
気の良い場所で長年商売をしていると、接客まで良くなってしまうのかな(笑)

機会があれば、ぜひ立ち寄ってみて頂きたい。

この記事へのコメント

soul station について

物質界と非物質界を行ったり来たり。 自らのヘミシンク体験記録。

ヘミシンクのことを初めて知ったとき、「ホントかよっ!」 と半信半疑だった。 同時に 「ホントだったら凄いな!」 と心の何処かで興奮した。 これは自分で確かめるしかない。 ということで、自らのヘミシンク体験を記録し始めた。

プロフィール

jazz

Author:jazz
プラス思考でもマイナス思考でもなく、ニュートラルが一番と思って生きてきたが、ヘミシンクを通して、やっぱりプラス思考の方が理に叶っていると思い始めている。 趣味はヘミシンク、音楽はジャズ、飲み物はコーヒー、そして機械式腕時計の好きな中年オヤジである。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード