スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりにアフリカ音楽

From Africa with Fury_RISE

何年か前は頻繁に聴いていたアフリカ音楽も最近はほとんど聴かなくなった。
久しぶりに iTunes を彷徨っていたら、アフリカのミュージシャンに
行き当たった。

シェウン・クティ

…クティ、どこかで聞いたことのある名前だ。
数年前にアフリカ音楽を聴いていた頃、よく聴いたのがフェラ・クティという
ナイジェリアのミュージシャンだった。
彼は音楽を通じてナイジェリアの悪政と戦った人で、それがもとで
家族や家を失った。
それでも音楽を通じた戦いを生涯にわたって続けた人だった。
それだけに彼の音楽は楽しんで聴く、という類いのものではないかもしれないが
聴くもののハートを、なにか途轍もないパワーで鷲掴みにするような、
物凄い迫力を感じるのだ。

そんなフェラの息子が、シェウン・クティなのだ。
早速購入し、聴いてみる。
聴いて驚いた。
サウンドはまさにフェラ・クティではないか!
ボーカルの声までそっくり。
やはり親子、血は争えない、ということか。

アフリカ音楽というと、なんとなく民族音楽的なイメージを持たれる方も多いと
思うが、聴いて見ていただきたい。
最高にダンサブルで、最高にグルーヴィで、ノリノリである。
格好良い♪
きっとそう思うに違いない。

この記事へのコメント

soul station について

物質界と非物質界を行ったり来たり。 自らのヘミシンク体験記録。

ヘミシンクのことを初めて知ったとき、「ホントかよっ!」 と半信半疑だった。 同時に 「ホントだったら凄いな!」 と心の何処かで興奮した。 これは自分で確かめるしかない。 ということで、自らのヘミシンク体験を記録し始めた。

プロフィール

jazz

Author:jazz
プラス思考でもマイナス思考でもなく、ニュートラルが一番と思って生きてきたが、ヘミシンクを通して、やっぱりプラス思考の方が理に叶っていると思い始めている。 趣味はヘミシンク、音楽はジャズ、飲み物はコーヒー、そして機械式腕時計の好きな中年オヤジである。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。